増えたり減ったり

この前増えたと思ったらまた体重減ってる。といっても決まった増えたり減ったりだから意味なし。
単純に、ウエストまわりが美しくなくなってきたので
(つまり、カバーが難しくなってきたということね)気合いを入れないとどーもならん。

というわけで、「3か月で9キロやせた人」の運動というか体操というかストレッチというか、をやってみた。
・・・5つしかパターンなくて、全部やっても10分かかるかかからないかなのにきつい。
こりゃだめだね。ピラティスの成果どこにもないじゃないかっ!!
食事もちょっと気をつけないと、というわけで、夕食後のお菓子をやめてみた。
AMICAのケーキははずせないから、はずすならここしかない。
昼間はお菓子は食べてない。

ついでに一日大匙3杯の酢を飲むのと、生姜紅茶をはじめてみた。
生姜紅茶は紅茶+生姜+レモン+はちみつを飲むというもので、これがまたあったまるんだ。
酢はりんご酢を牛乳に入れてみた。
さてどうなるかな。全然変わらず、が一番やだな。

このごろ

テニスのチーム戦があるはずだったんだけど。

今回は雨で延期になりました。

ちょうど始まるときしばらくが雨だったからね。

結構気合入れて、緊張もしてたのに、またやり直しです。

まあ、その日は結構寒かったし、雨上がりすぐはコートの状況もよくないので、まあ良かったことにしよう、と切り替えです☆

また来週あるし、気持ちを整えて試合に臨みます!

気温もしばらく暖かい日が続いていたのに、ここにきてまた寒くなってきました!

三寒四温って言葉があるからこんなものかもしれないけど。

でもいったん暖かくなった後の寒さは、かなりこたえますね。。

服も少し春目になってるから余計にかも。

まだまだ冬用コートは要りますね!

昼間と夜とでコートを替えなきゃ!

楽しみで仕方ない

パン教室に通ってみたくて、私の家の近くにないか調べてみたら近くにパン教室が数ヶ所あったんです。
ま、私が住んでる場所は都心に近いからそうゆう教室が多いのかもだね。
どこの教室が良いのか、得意のネットで色々調べてみたら少人数の教室があったからそこに決めました。
マンツーマン的な感じのパン教室らしい。
私は大人数の教室とかは嫌だったからマンツーマン的な教室を選んだよ。
そっちよ方が質問とかもしやすいだろうし分からない事はすぐ聞けそうだもんね。
予約したからパン教室に行った時の感想は、また今度書こうと思います。
今からパン教室が楽しみで仕方ないよ。

今日

今日、曇り空から青空に変わり、蒸し暑いお天気になりました。
それでも空はグレーよりもブルーの方が気分が良いですね。

今朝は父がお隣のお父さん一緒に、入院中の近所の方のお見舞いに行ってきました。
帰ってきた父の手にはビニール袋が。中身はなんと数個の大判焼きとお茶。
お見舞いに行ってお土産をもらうなんてね。
大判焼きの一個を私のところに来ていたお客さんと半分ずついただきました。
久々に食べた大判焼きは、懐かしい香りがしました。

さてこれから午後の仕事に入ります。夕方6時半までの業務なので、
今晩も手抜き料理満載になりそうです。レトルトカレー万歳!

天気が激しく崩れると

低気圧で頭痛くなるタイプなので、天気が激しく崩れると私の体調もつられて崩れちゃいます。
気圧が低い時のむわーんとした頭の痛さで食事を簡単なものにしておなか壊して……と言う風に天気から連続して体調悪くなったりすると本当に凹みます。

天気がいい時は良くなるかと言うと話は別なんですけれど、天気良くって空気が気持ちいいとそれで気分は良くなりますね。
気分が良い状態は体調にもつながるって聞きますけど、悪くなったときは分かりやすいのによくなったときとか、良い状態が長続きしているときってそれが分かりづらい気がしています。
幸せはなくしてみるまで気づかないっていうのはどっかで聞いたことあったんですけど体調もそうなんですね。

そう考えると、たまーに天気で体調崩れるイベントはあったほうが良いのかなとちょっと思いました。
時々風邪ひいたり頭痛くなったりして「健康な状態でいたい」と思ったほうが毎日元気に生きてくれてる自分の体に感謝できそうで良いですね

直売所

農協などの隣に立っている野菜直売所みたいなところありますよね。スーパーなんかよりも、安くて新鮮な野菜が買えるのでよく行くんです。スーパーで買ったら158円の小松菜も、100円で買えてしまうという、本当に主婦の味方ですね。普段と同じように、野菜コーナーで、あれもいいなぁこのじゃがいもでっかいなぁとかわくわくしながら野菜をながめていたら、まあるいえんどう豆がビニール袋にぎっしり入った状態で売られていました。私は、確信しました。今日の晩御飯は豆ごはんになるだろうと!豆ごはんって結構簡単なので好きなんです。だって、お米といで、お酒少しいれて分量通りのところまで水いれて、塩いれて豆入れて炊飯ボタンをぽちっと押すだけなんですもの。塩を入れすぎたり水の分量を間違えたりしなければ、だれでも美味しくできる料理ですね。包丁とか一切いらないし。洗ってポンですよ。晩御飯には美味しい炊き立ての豆ごはんにありつけました。ごちそうさま。