いちごの旬の味を堪能できるタルト

いちごの旬と言うと、だいたい春先から初夏の時期になると、
子供の頃からイチゴ狩りに出かけていた記憶があるので、
いちごの旬は4~5月なんだろうなという感覚はありました。
でも、例えばショートケーキなんかには必ずいちごが乗っているので、
クリスマスケーキにはイチゴと言うことで冬だと思う人も多いのかなと思いますが、
何を隠そう私はいちごが好物です。

日本には四季がありますけど、どの季節にもそれぞれ旬を迎えるフルーツなど
ケーキを彩る食材が出てくるたびに、旬の素材を活かして今の季節だけのケーキやタルトを
目にするのはとても至福のひと時です。
私が好きなタルトは、フレッシュな果物の美味しさを生かしていることはもちろんのこと、
アパレイユやクリームなど、素材と相性の良い生地を使って作っているのがいいですよね。
タルトは果物の美味しさとの組み合わせによって、さらに美味しく感じる洋菓子だと思います。
今私はいちごのタルトをかにわしタルトを通販お取り寄せ(※こちら)してます。

タルトに乗る旬のいちごの良いところは、まず見た目に美しいつやつやした輝きと、
みずみずしい、鮮やかな赤色。口に入れたときのなめらかな口当たりに、
舌に伝わる上品な甘さと、鼻に抜けるフルーティーな香りが絶品です。
生地を埋め尽くすいちごの果実一粒で、濃厚な香りとたっぷりの果汁が味わえる。
この美味しさは、まさにいちごの旬の味を堪能できるタルトならではの醍醐味だと思います。

自宅でできるホワイトニング

歯の黄ばみが気になるようになってしまったとき、
自分の口元が不潔になってしまったように感じた。
毎日歯磨きしているくせに、どうして歯の色が黄ばんだり、
茶色く着色するのか。ステイン汚れが付きやすい歯の表面に
歯をすっきりとした白い色にするには専用の歯磨き剤が必要になる。
ホームホワイトニングにはシェードがある程度明るくなる程度だけど、
手軽に毎日続けることで、歯の持つ白い色にすることができる。
薬用オーラパール Amazon 楽天で売っていないそうだから、
ネット通販で購入して買うしかありません。
いつもの歯磨きの時に使ってみたいと思う。タバコのヤニ汚れ、
コーヒーのステイン汚れをつきにくくしたいと思っているので、
半年くらいはじっくり歯のケアに使いたいと思う。

そもそも歯は白いほうがいいと思うんですよ。
真っ白い歯って印象がいいじゃないですか。
黄色い歯ってなんだか不潔に感じますし。
ホワイトニングも気軽にできるようになったらいいなと思います。
まずは歯磨き粉からこだわっていきたいですね、
自分の歯のホワイトニングは歯磨き粉を使って、毎日歯のケアしていくことが大切。
自分で自宅でできるホワイトニングですから。

ホワイトニング用の歯磨きは大事だと思うのです。
やっぱ歯が黄ばんでると、気分も落ち込むんです。
笑ったときに歯が気になっちゃっていけないんです。
いつもの歯磨きだけでは足りないことを身に染みて思います。
歯の黄ばみはもともとの歯の色っていうこともあるけど、
やっぱり白いほうがいいと思います。
ホワイトニング用の歯磨きは大事って事で、
最近歯が白くなる歯磨き粉のおすすめって使ってみたい。
なにしろ歯磨きは好きなほうなんで。
一般人だって歯は命。きれい好きの私にとって、
歯が黄色いのは我慢できないんでね。

お土産にも饅頭がいい

今年のお盆に実家に帰省したときに、お供えと手土産をかねて
持っていくお茶請けの茶菓子を何にしようか迷っていたんですが、
この頃自分がコーヒーよりも緑茶を飲むのが好きになってきたこともあって、
和菓子の方がいいかなと思い出していたんですね。

仏壇に供えるんだし、和菓子もいいけどやはり日持ちがしないお菓子は
あんまり手土産としても不向きなので、昔なら適当に袋入りのおこしなんか買ってましたが、
今年は青木松風庵のみるく饅頭月化粧通販取り寄せして買いました。
関西なら名物なのでなじみのあるお菓子なので、これが良かったですね。

饅頭なんていうと、昔はつぶ餡か漉し餡かってところでしたけど、
練乳餡とバター風味がお茶請けの茶菓子にもなかなか受けがよかったですね。
なんとなく食べるお茶菓子が美味しいとうれしくなるので、
友達のお土産にも饅頭がいいかなと、この頃思っています。

増えたり減ったり

この前増えたと思ったらまた体重減ってる。といっても決まった増えたり減ったりだから意味なし。
単純に、ウエストまわりが美しくなくなってきたので
(つまり、カバーが難しくなってきたということね)気合いを入れないとどーもならん。

というわけで、「3か月で9キロやせた人」の運動というか体操というかストレッチというか、をやってみた。
・・・5つしかパターンなくて、全部やっても10分かかるかかからないかなのにきつい。
こりゃだめだね。ピラティスの成果どこにもないじゃないかっ!!
食事もちょっと気をつけないと、というわけで、夕食後のお菓子をやめてみた。
AMICAのケーキははずせないから、はずすならここしかない。
昼間はお菓子は食べてない。

ついでに一日大匙3杯の酢を飲むのと、生姜紅茶をはじめてみた。
生姜紅茶は紅茶+生姜+レモン+はちみつを飲むというもので、これがまたあったまるんだ。
酢はりんご酢を牛乳に入れてみた。
さてどうなるかな。全然変わらず、が一番やだな。

借金なんて

借金なんて恥ずかしい。誰かに知られたらどうしよう。そんな気持ちがありました。なのでお金に困ってもなんとかしようと色々と努力もしてみました。でも努力しても足りないものは足りないんです。どうしようもなくなった私がたどり着いたのはカードローンという方法でした。カードローンという言葉はCMでも聞いたことがあり、とても気になっていたのですが、まさか自分が利用する立場になりとは思っていませんでした。カードローンを利用したいけれどもどうしていいかわからない・・・そこでインターネットで調べてみました。すると収入証明も不要というカードローンが結構沢山あることがわかったのです。一応は働いてはいますが、それほどお給料がいいわけでもないので、お金を借りるなんて無理かなと思っていたのですが、収入証明がいらないならなんとかなるかも!と思い、思い切って申し込みをしてみました。借入限度額は10万円でしたが、無事審査にも通過し、カードローン用のカードを受け取る事ができました。カードは郵送で送ってきました。初めて収入証明書不要ローンを利用して、コンビニのATMでキャッシングをした時はとても緊張しましたが、最近では慣れてきたので特に問題はありません。きちんと返済することだけは心がけています。

いびきの抑制と無呼吸症状の軽減に

昼間は仕事でストレスと疲れを溜め、それを回復するための就寝も、
夜中に自分の鼾と無呼吸症状で、その熟睡が妨げられてしまう。
私はこの頃、朝起床する時間からすでに疲労困憊している。
鼾や、それにともなう無呼吸症候群SASは体全体に負荷が大きく、
脳への悪影響も危惧されているくらい、深刻な生活習慣病だと思う。
鼾にしろ呼吸が止まるにしろ、何しろ眠っている間のことだから、本人に自覚しにくい。
ちなみに私は、メタボリック体型ではなく、それなりに体はしぼっており、
運動はこまめに行っているのだけど、年齢を感じる場面は増えた。

特に鼾が大きくなっているのは、やはり季節の変わり目や、
仕事で生活習慣が不規則になったり、飲酒量が増えたりして、
身体的・精神的に疲労が蓄積しているときが多い。
昔から低めの枕で就寝していることもあり、仰向けの寝相のまま
朝まで眠っていることが多く、自分がいびきをかいているなどと思ったことがなかった。

朝から疲労が抜けていないので疲れ方がひどく、医者に相談してから
無呼吸症状と鼾の改善を意識するようになった。
今後、無呼吸症状がすすむようであればCPAPの使用も検討するのがいいと
いわれたものの、やはりあれだけ大掛かりな医療器具を装着して眠るのは
いささか気が引けるし、出張時のビジネスホテルなどの出先での使用は無理だ。
色々考えた挙句ナステントという鼾抑制に効果がある一般医療機器を使っている。
ナステント 再利用できないのがデメリットだが、今のところこれを出先の宿での就寝時に
装着することで、翌朝の疲労が軽くなっているので、就寝時の呼吸の気道確保が出来ていると思う。
これなら就寝する際に、寝返りして横向けにもなれるし、
いびきの抑制と無呼吸症状の軽減にも役立つ感じだ。

刺激の少ない無駄毛処理

だんだん暖かい気候になってきたこともあり、VIO脱毛をしないといけないなと気にしている人も多いでしょう。
皮膚がデリケートな部分ですから、脱毛するにしても上手にやらないと、色素の沈着がおきることもあります。
色素沈着は、肌に刺激が加わると肌が防御反応としてメラニン色素を分泌、結果肌が黒ずんでしまう現象ですが、
脇やVIOという場所はもともと体の中でも皮膚が非常に薄いので少しの刺激ですぐ沈着を起こしてしまう場所。
下着で擦れることや肌の擦れなどでも、色素沈着します。なので無駄毛処理で出来てしまう色素沈着はこまります。
カミソリでビキニラインの毛をシェービングをする人、毛抜きで1本ずつ抜く人、いろいろいると思いますが、
肌への負担は大きいので、見た目を綺麗にしようと刺激の強いビキニラインの無駄毛処理をすることによって、
肌を傷つけていることが多くあります。現在ビキニラインの脱毛には専用のワックスを使うのが、自己処理の際には
いいといわれていますが、刺激の少ない無駄毛処理をすることが理想的ですね。

このごろ

テニスのチーム戦があるはずだったんだけど。

今回は雨で延期になりました。

ちょうど始まるときしばらくが雨だったからね。

結構気合入れて、緊張もしてたのに、またやり直しです。

まあ、その日は結構寒かったし、雨上がりすぐはコートの状況もよくないので、まあ良かったことにしよう、と切り替えです☆

また来週あるし、気持ちを整えて試合に臨みます!

気温もしばらく暖かい日が続いていたのに、ここにきてまた寒くなってきました!

三寒四温って言葉があるからこんなものかもしれないけど。

でもいったん暖かくなった後の寒さは、かなりこたえますね。。

服も少し春目になってるから余計にかも。

まだまだ冬用コートは要りますね!

昼間と夜とでコートを替えなきゃ!

消費者金融で賢く借りるっていうこと

レイクとかアコムとかっていうカードローンの会社の名前は知っていましたが、カードローンってどこも消費者金融がしてるんだと思ってたんです。でもレイクって新生銀行っていう銀行がやっているカードローンなんだそうです。新生銀行はネット系の銀行なのかな?それ以外にもネット系の銀行だと楽天とかもやってるみたいです。ネット系以外にも東京三菱UFJ銀行とか大手の銀行もカードローンをしているようです。そうそう、ゆうちょ銀行にもカードローンがあるんすよ、ちょっと驚きました。もちろん農協とかにもあるんでしょうか?それだけカードローン市場が大きいってことでしょう。急にお金に困ったときに無担保無保証でお金を貸してくれるカードローンは今や庶民の見方になっているのでしょうか?そういう私も実は先日レイクでカードローンを申込みました。無事に審査に通過してお金を借りることが出来ました。お金って使い時みたいなものがあると思うんです。今、お金が必要って時。そんな時は迷わず借りて、そしてまたきちんと返済をすればいいと思うんです。借金は悪だ、みたいな考え方もあるかもしれませんが、消費者金融で賢く借りるっていうことも大切なのかな?って思います。

楽しみで仕方ない

パン教室に通ってみたくて、私の家の近くにないか調べてみたら近くにパン教室が数ヶ所あったんです。
ま、私が住んでる場所は都心に近いからそうゆう教室が多いのかもだね。
どこの教室が良いのか、得意のネットで色々調べてみたら少人数の教室があったからそこに決めました。
マンツーマン的な感じのパン教室らしい。
私は大人数の教室とかは嫌だったからマンツーマン的な教室を選んだよ。
そっちよ方が質問とかもしやすいだろうし分からない事はすぐ聞けそうだもんね。
予約したからパン教室に行った時の感想は、また今度書こうと思います。
今からパン教室が楽しみで仕方ないよ。

今日

今日、曇り空から青空に変わり、蒸し暑いお天気になりました。
それでも空はグレーよりもブルーの方が気分が良いですね。

今朝は父がお隣のお父さん一緒に、入院中の近所の方のお見舞いに行ってきました。
帰ってきた父の手にはビニール袋が。中身はなんと数個の大判焼きとお茶。
お見舞いに行ってお土産をもらうなんてね。
大判焼きの一個を私のところに来ていたお客さんと半分ずついただきました。
久々に食べた大判焼きは、懐かしい香りがしました。

さてこれから午後の仕事に入ります。夕方6時半までの業務なので、
今晩も手抜き料理満載になりそうです。レトルトカレー万歳!

ETCカードで支払うと本当に得です。

私は、ETCカードを利用して普段から高速道路を使っています。
高速道路のお支払においては、ETCカードを活用すれば現金を持っていなくても利用できますし、支払いの際にわざわざ財布を取り出してそこからお金を出して係員の人におつりを受け取るといった手間も無いので、時間の節約にもつながると感じています。今はインターネットからカードを作ることが可能で、
ETCのレーンを使うことが出来れば一度も止まらずに料金所を通過することが出来て本当にスムーズなので、初めてETCカードを持った時には感激しました。
ETCカードはその都度料金を払わなくて済むので、手持ちのお金を気にせずに高速道路に乗れてうれしいです。
また、ETCカードによっては持っているだけでガソリン代が値引きになることもありますし、使った金額に応じてポイントを貰うことが出来るのがありがたいと思います。
私はよく高速道路に乗って長距離のドライブをするということもあって、たくさん高速道路の料金を支払うのでポイントが良く溜まります。
貯まったポイントで好きなものに引き換えたり、得をしています。
また、ETCカードを使ってお支払いをすると、割引が受けられる制度がある高速道路も多いです。
時間帯や曜日によって割引があったので、現金払いではなくETCカードで支払うと本当に得です。

圧倒的に便利なローン

カードローンのほうが圧倒的に便利なローンと言えます。ただし、何度でも借りられるカードローンは、いつまでたっても完済できないことになります。かつての消費者金融のカードもいまもほとんどがそうですが枠内なら何度でも引き出すことができたので、完済ができないまま、多くの人が破綻してしまいまた。計画的に完済を目指さないと何十年も毎月お金を口座に入れることになります。非常に便利なカードローンですが、一度限度額いっぱいまで借りてしまうと、完済しにくくなるというデメリットもあるわけです。
いっぽう、フリーローンは、自由に枠内融資できない分、借入残高は確実に減っていきます。お金が必要になる若い時期は、不便な思いをするかもしれませんが、借金している感覚があることから、一定期間で確実に完済できます。一時的にどうしても資金が必要だけれど、その後は確実に返していくというのなら、おそらくフリーローンのほうが早く完済にこぎ着けるはずです。借金をいつまでも持ち越さないで済む点はフリーローンのメリットと言えるでしょう。
自分のお金をしっかりと管理できる自信があるという人はカードローンを使っていくことで便利な借り入れができますので、活用していきましょう。

天気が激しく崩れると

低気圧で頭痛くなるタイプなので、天気が激しく崩れると私の体調もつられて崩れちゃいます。
気圧が低い時のむわーんとした頭の痛さで食事を簡単なものにしておなか壊して……と言う風に天気から連続して体調悪くなったりすると本当に凹みます。

天気がいい時は良くなるかと言うと話は別なんですけれど、天気良くって空気が気持ちいいとそれで気分は良くなりますね。
気分が良い状態は体調にもつながるって聞きますけど、悪くなったときは分かりやすいのによくなったときとか、良い状態が長続きしているときってそれが分かりづらい気がしています。
幸せはなくしてみるまで気づかないっていうのはどっかで聞いたことあったんですけど体調もそうなんですね。

そう考えると、たまーに天気で体調崩れるイベントはあったほうが良いのかなとちょっと思いました。
時々風邪ひいたり頭痛くなったりして「健康な状態でいたい」と思ったほうが毎日元気に生きてくれてる自分の体に感謝できそうで良いですね

直売所

農協などの隣に立っている野菜直売所みたいなところありますよね。スーパーなんかよりも、安くて新鮮な野菜が買えるのでよく行くんです。スーパーで買ったら158円の小松菜も、100円で買えてしまうという、本当に主婦の味方ですね。普段と同じように、野菜コーナーで、あれもいいなぁこのじゃがいもでっかいなぁとかわくわくしながら野菜をながめていたら、まあるいえんどう豆がビニール袋にぎっしり入った状態で売られていました。私は、確信しました。今日の晩御飯は豆ごはんになるだろうと!豆ごはんって結構簡単なので好きなんです。だって、お米といで、お酒少しいれて分量通りのところまで水いれて、塩いれて豆入れて炊飯ボタンをぽちっと押すだけなんですもの。塩を入れすぎたり水の分量を間違えたりしなければ、だれでも美味しくできる料理ですね。包丁とか一切いらないし。洗ってポンですよ。晩御飯には美味しい炊き立ての豆ごはんにありつけました。ごちそうさま。

手持ちの現金を気にせずに

皆さんは普段のお買い物は現金派でしょうか。それともクレジットカード派?
どちらも一長一短あると思いますが、私は買い物だけでなく色々な支払いに
クレジットカードを便利に活用しています。
一応、海外での利用専用のカードなど複数のクレジットカードを作ってはいますが、
クレジットカードが【即日発行】メリットとデメリット
ポイントをためてグッズや商品券に交換するのが大好きなので、
ポイントが分散しないよう基本的に普段使うカードはひとつに絞っています。
千円以下の買い物でも小銭を出すのが面倒なのでしばしばクレジットカードを使うのですが、
しかしながら現金で支払う通常のレジより処理の時間がかかるので、
あまりに自分の後ろに会計待ちの人が並んでいる時は
小額会計にクレジットカードを出すことを流石に躊躇してしまいますが…。
クレジットカードといえば「買い物」のイメージが強いかと思いますが、
買い物以外でも使えるところではカードを利用しています。
例えば歯医者さんで診察料を支払ったり、美容院でもクレジットカードを使ったり。
意外と少なくない金額ですので、ポイントもほくほくです。
手持ちの現金を気にせずに買い物が出来るのはクレジットカードの大きな魅力ですが、
やはり使いすぎには気をつけて計画的に利用したいですね。